ファミコン、スーファミの攻略・記事を載せたいと思います
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「バグは探さないでねー」というアウトリガー。
そのバグはスタンプ関連にもある。 注意するのは13番。下手をすると永遠に取れなくなる。 ■洛陽 /花小町(1) /町人(2) /酒場2F 食客(3) /呂不韋の家2F 客(4) ■陽?(テキ) ◆スタンプ /町人(5) /宿屋2F旅人(6) /高豊(7) /民家の主婦(8) ■臨?(シ)への渡し場 ◆スタンプ /ジジイ(9) ■臨?(シ) ◆スタンプ /宿屋の旅人(女性)(10) /城の衛兵(11) /孟嘗君邸横のジジイ(12) 孟嘗君助けるイベントの前のみ /入ってすぐの町人(13)*助けるイベントの際現れる門番とフラグがごっちゃになってる模様 ■薊の渡し場 ▽薊は北西。 ◆スタンプ 船頭(14) ■薊 ◆スタンプ 道具やの客(15) 犬(16) 寝ている生徒(17) 学校の受付(18) ■薊の城(白馬イベントで) ◆スタンプ 兵(19) 王妃(20) ■恵みの村(薊の北西) ◆スタンプ 長男(21) ■途中にジシイ1人の村 ◆スタンプ ジジイ(22) ■洛陽への渡し場 ◆スタンプ 旅人(23) ■魏の渡し場 ◆スタンプ 老人(24) ■大梁 ◆スタンプ 宿屋2F旅人(25) 城1F女(26) 城2F女(27) ■大梁南西の村 ◆スタンプ ☆村人(昼の状態)(29) 夜になったら村人から(29) ■邯鄲 ◆スタンプ 真中のラーメン屋(30) 城の倉庫番(右)(31) 城の倉庫番(左)(32) 平原君邸食客(33) ■恒山 ◆スタンプ 左のモグラ(34) 勝つと消えるのでパズルやる前に。 右の木人(35) これも勝つと消えるので…。 ■大梁南西の村 ◆スタンプ 夜になったら村人から(36) ■寿春 ◆スタンプ /右の豪邸の不動産(37) 春申君の館2F食客(38) ■洛陽 ◆スタンプ 賭場の客(39) ■函谷関(洛陽側) ◆スタンプ 関所守(40) ■函谷関(秦側) ◆スタンプ 関所守(41) ■咸陽 ▼鄭国の屋敷前の草むら 天王の兜、猫目石(屋敷左の敷地) ◆スタンプ 左端の町人(42) 左端の歩いている町人(43) 宿屋ジジイ(44) 道具屋客(45) 民家の中にいる主婦(46) 学校の入口右の生徒(47) 召使女(48) ■邯鄲 ▼ラーメン店右が繁盛。秦までいけばフラグは立っている模様。 ◆スタンプ 右のラーメン屋の客(49) ■恵みの村 ◆スタンプ 次男(50) *次男は仙人になる前でもOK ■薊から洛陽への渡し場 ◆スタンプ 旅人(51) *仙人になる前でもOK ***************仙人になりました*********** ■恵みの村 ◆スタンプ 三男(52) ■薊から洛陽への渡し場 ◆スタンプ 旅人(53) ■邯鄲 ▼ラーメン屋 今度は真中が繁盛。 ◆スタンプ 客(54) パンダ(55) *パンダは和紙の壁イベントのときにも登場 どちらか一度のみ ■洛陽 ◆スタンプ 町人(56) ■咸陽 宿屋の旅人(57) 酒場の客(58) ■薊 ◆スタンプ 酒場の客(59) ■万里の長城(工事中) ▼墨子の庵のさらに北にある。 ◆スタンプ 奴隷(60) PR 第二次スーパーロボット対戦 ファミコン版です。 第二次スーパーロボット対戦では、何度か倒せないような敵が出てくる面があります。 最も厳しいのは20話で出てくるグランゾンかと思われます。グランゾンは最終面26話にも出てきますが、その時点ですらキツイというのが一般的な認識かと思います。 しかし頑張れば倒せます。以後簡単に攻略法を。 <グランゾンについて> HP3940 強さ225 防御225 素早さ175 最大射程8ブラックホールクラスター ターン制限 1EPに出現、7EPに退却。実質攻撃に使えるターンは6ターン。 何が一番ネックかと言うと、 ・とにかく堅いこと。 ・時間制限があること。 ・遠距離攻撃無効ということです。 νガンダムやζガンダムなどは遠距離攻撃の方が強いので、そこら辺を無効にされてしまうのが痛い。 そこで一番ダメージを与えられるキャラから順番に考えていくことになります。 ・ゲッタードラゴン:シャインスパーク …ゲーム中最も攻撃力が高い。 ・グレートマジンガー:サンダーブレイク …現時点では次点。 ・グレンダイザー:ダブルハーケン …ガンダム系のビームサーベルよりはマシ。 あとは大して変わりません。これに加えて ・サイバスター:サイフラッシュ …MAP兵器扱いで効く。 を中心に攻めることになります。 <20話に辿り着く前に> 20話に辿り着く前に、レベルを最大限上げておきましょう。 優先度はゲッター>グレートマジンガー>>>サイバスター>グレンダイザーで、とにかく最重要なのはゲッターとマジンガーです。 最低限必要なのは、ゲッター・マジンガー共に「ねっけつ」を2回使える精神力160以上です。今回挑んだレベルとしては、ゲッターLV48、マジンガーLV42になりました。 経験値のシステムは、レベル差が大きいと1しか入りませんので、レベルの高い敵を倒す必要性があります。ここまでに出てくる中でレベルの高い敵、それは16話のラストバタリオンです。こいつら抜きではこの攻略は恐らく無理でしょう。レベル46のラフレシアを筆頭に、素晴らしい栄養分たちがいます。16話でゲッターはLV48です。 サイバスターは19話に戻ってきます。サイバスターの経験値の稼ぎ方としては、「レベルが低い状態で、サイフラッシュで大量の敵を一気に倒す」になるかと思います。19話で真ん中に集まってきた雑魚を削って一気に倒せばそれで十分なレベルになります。愛が使えればそれで良いでしょう。 グレンダイザーは適当でも何とかなるので適当に上げておきましょうwサイコガンダムあたりを倒して上げるのが無難です。 <あとは実践> ダメージ計算の運びとしては、 ・ゲッタードラゴンLV48 シャインスパーク …204ダメージ 64% ・グレートマジンガーLV42 サンダーブレイク …122ダメージ 45% ・グレンダイザーLV34 ダブルハーケン …86ダメージ 46% ・サイバスターLV38 サイフラッシュ …41ダメージ 8割がた当たる 2ターン目から総攻撃を開始します。とはいってもスムーズに事は運びません。命中率が低くて当たらないからです。このゲームの場合、命中回避の判定は状況再現(リセットしても結果は変わらずに、他のキャラを行動させると変化するパターン)のものだと思われるので、いろいろ試してみましょう。 1ターン目→熱血シャインスパーク612+熱血サンダーブレイク366+気合ダブルハーケン172+サイフラッシュ41=1191 2ターン目→同じで=1191 残り4ターンで残りHPは1558. 3ターン目以降→シャインスパーク204+サンダーブレイク122+サイフラッシュ41=367 この367ダメージを中心に据えて、F91の熱血ヴェスバー180、νガンダムの熱血ビームサーベル150、ZZガンダムの熱血メガビームライフル150などを加えていけば残りは見えてくると思います。 当然雑魚的に囲まれますが、ν・ζ・ZZ・F91のガンダム勢で乗り切りましょう。グランゾンの攻撃はメタスなどを攻撃させるように配置して修理装置で回復させるパターンに持っていくと良いでしょう。 ゲッター、マジンガーはグランゾンの攻撃2発は耐えます(3発で死)。2回攻撃を食らうことはありません。 回復はサイバスターの愛、メタスの愛が中心です。グレンダイザーの信頼を気合との兼ね合いを見ながら使いましょう。 以上になります。 余談になりますが、もちろん最終面のグランゾンも倒せます。ラスボス込みで。 シナリオ2 プロ 東機体縛り でクリア! 久々に歯ごたえのあるゲーム(プレイ)でした。 非常に辛かったのですが、一応クリアしたので その時の模様を記したいと思います。 クリアするまでにおよそ15回のやり直し、 リセットした回数は数千回に及んでいます。 自分でクリアしたい人は、見ない方がいいと思います。 <アジェンダ> ●モスクワ・プロ・東機体縛りの前提 ●まずはライバル会社選び ●スタート直後の動き ●その後の活動 ●残り一年からの追い上げ ●モスクワ・プロ・東機体縛りの前提 このプレイをするに当たって、何が辛いのか。 ①ヨーロッパエリアという要害の地において、モスクワというカス都市(失礼、ゲーム中では)を置くことになる ②全てのエリアにおいて乗客シェア1位を取らなくてはならない ③ツポレフ、イリューシンという非常に使えない機体(失礼、ゲーム中では)のみで攻略しないといけない。 ①について、ヨーロッパエリアというのは、非常に重要です。 とりわけ、アメリカ・東南アジア・ヨーロッパが「3大稼げるエリア」であると思います。 その中でも「NY(LA)-東京(香港)-LON」などが有力で、 特に運賃が高い設定で、乗客率も高いので 非常に稼げる路線であることは、周知の事実だと思います。 しかし、このプレイにおいては要害の地、ヨーロッパエリアの結び目が ロンドンと比べれば雲泥の差のモスクワなわけです(すいません、あくまでゲーム上の話なので…) そうすると、「稼げるエリア」である、アメリカ・東南アジアに流れる客にも悪影響を及ぼします。 加えて、ヨーロッパエリアで乗客を稼ぐのが非常に難しくなります。 モスクワ路線は本当に乗客を集めるのが大変なのです。 ②について、いわずもがな「プロ」の設定では全エリア1位を獲得する必要があります。 ①で述べたように、アメリカ・東南アジア・ヨーロッパは稼げるエリアであるため、 他社の競争も熾烈を争います。 その熾烈な3市場に対して、悪影響を及ぼすモスクワをもって 全市場を制圧するのは非常に厳しいと言わざるを得ないでしょう。 ③について、いわずもがな東機体は性能が悪いです。どう悪いかというと、 燃費が悪い =利益率が低くなる 航続距離が短い=都市同士の連結が悪くなる 座席数が少ない=乗客シェア、売上がとれない。利益もとれない。 以上、悪いこと尽くめです。 まだ救いなのは価格が安いことですかね・・・ 以上が前提です。 ●まずはライバル会社選び 今回は、ロンドン・シドニー・メキシコシティを選びました。 アメリカ本社は、東南アジアもヨーロッパも隣なので、どちらもやられてしまう可能性があります。 東南アジア本社も同じで、ヨーロッパ・アメリカ・オセアニアが辛くなります。 ヨーロッパ本社はツラいのですが、上2つに比べればマシ。 シドニー本社は、下記の方法で封じ込めます。 メキシコ本社は、あまり積極的に活動することなく終わります。 よってこの選定になりました。 各エリアに対する戦略は以下の通り。 ・東南アジア 稼ぎ頭 =シドニーを押さえて、東京ーLAなどのドル箱路線で稼ぎたい ・アメリカ ごまかしつつ稼ぐ=ロンドンからアメリカにはほぼ確実に進出するため、 独占されないように稼げる路線では稼ぐ。 ・ヨーロッパ 後回し =モスクワ路線ではどうせ稼げないので後回し 本来は稼げるアメリカを優先的に攻めたいところなのですが、 そうすると東南アジアがシドニーとロンドンにいいようにやられてしまい、 後から挽回が難しくなるパターンが多かったです。 そこで、本来の稼ぎ頭であるアメリカ市場を少し後回しにすることで、 東南アジアの早期独占を目指します。 アメリカ市場は、資金援助によって広範囲の友好度を高めることにより 効率的に進めることが出来るので、後からでも何とかなりやすいです。 ●スタート直後の動き 1ターン目 下の交渉員2人 ロンドンのグランドホテル買収、シドニーのシティホテル買収 上の交渉員2人 スロット獲得 東京、LA リセット連打でアメリカに資金援助 2ターン目 下の交渉員 NYのグランドホテル買収 下の交渉員 スロット獲得 シドニー 3ターン目 リセット連打でイリューシンの安売り IL62 3台 4ターン目 東京に航路開設、支社開設 5ターン目 LAに航路開設 6ターン目 シドニーに航路開設 シドニーのシティホテルを買収し、 シドニーより先に東京ーシドニーを結んだ場合、 コンピュータはシドニー側から東京まで繋がないことがあります(条件不明)。 そうすると、オセアニアに1社封じ込めることが出来、敵が一つ減ります。 ここまでで、シドニーから東京に結ばれたらリセットです。 結ばれるときは結ばれるので、そういう時はあきらめて最初からです。 ロンドンには、NYにしょうがなく結ばせます。 LAに結ばせる(=モスクワからNYに結ぶとなることが多い?)と モスクワ航路でアメリカに人が流れない、アメリカから東南アジアに繋げないという点で アメリカ市場が死んでしまうので、今回は見送りました。 ここで敵の支社があるNYのグランドホテルを買収しておかないと、 後々アメリカ市場で挽回が難しくなるので、最初に買っておきます。 ロンドンのグランドホテルも同じ。 ただでさえ厳しいヨーロッパ市場を有利にするためにも 無理して買っておきましょう。 ●その後の活動 重要なのは、安売りによる仕入れです。 これをやらないと、スピードで負けてしまうことが殆どでした。 状況におうじて、ツポレフやらイリューシンやらが安売りするまで ひたすらリセットです。 ボーイングが出ても涙を流さずにリセットです。 エアバスがお越しになっても歯を食いしばってリセットです。 100回やれば出るでしょう。数ターンで出るときもあります。100回やっても出ないときも・・・ 流れとしては、最初は東京ーLAを手厚くします。次に東京ーシドニー、LA-NYを厚くします。 どうせNYーLAは先に繋がれてしまうし、先に結んでも結局繋がれてしまいます。 シドニー路線も意外と売上が高く稼げる路線ではあります。 後は東南アジアを厚くしてからアメリカ市場へ向かうことになります。 香港や台北、大阪札幌福岡などは取っておいたほうがいいかもしれません。 理由としては、短い距離なので少ない機体で乗客が稼げるからです。 逆に、シンガポールは利益が稼げますが、機体がたくさんいります。 バンコクもその点で微妙かもしれません。 上海は開設費用が高いので見送りました。出来ればCOMに取らせて金を使わせたいところです 1981年になったらもちろんリセット連打で イリューシンの86を買い投入します 燃費が悪いので無理はしないようにします アメリカ市場は、コンピュータと同じ位取れるように頑張りましょう。 一番厳しいのはやはりヨーロッパ市場です。 とにかく乗客が乗ってくれません。 とりあえず様子をみながら、モスクワの事業買収と 乗る路線乗らない路線を冷静に見極めましょう。 ●残り一年からの追い上げ 自分の場合は、そろそろ期限の1990年が近づいているというのに、 シェア1位の市場は3つ位でした。 しかし残り一年からの追い上げは可能でした。 自分の場合、 オセアニア:圧倒的勝利 東南アジア:僅かに勝利 南アメリカ :ごく僅かに勝利 北アメリカ :かなりの敗北 ヨーロッパ :圧倒的敗北 中東 :未開設 アフリカ :未開設 くらいの状態です。 残り一年になるところで、スロットさえ取得していれば 何とかなる場合があります。 北アメリカ :キャンペーン×1とほぼ路線-50%、足りなければ開設 ヨーロッパ:出来る限りのところに開設、キャンペーン×2、-50% 中東 :2つくらい開設で勝利 アフリカ :1つ開設で余裕 コンピュータ;自分の路線数(ローカル)で言えば、 アメリカ 4:6 ヨーロッパ 5:13 でした。それでも乗客は非常に僅差でした。 最後の最後は、余裕のあるエリアの路線を閉鎖してお金を返してもらい、 他の市場につぎ込みます。 相手の動きを見ながらやらないと、南アメリカや中東などで 足をすくわれたこともありました。 最後はきっと運もあるでしょう。 攻略になっていませんが、大体こんな感じでした。 細かいところで流れが一気に行く時は行くので 数回のやり直しは必要でしょう・・・ てか、まじ疲れたw
・操作方法が結構わかりづらい。一度Bボタンを押してから決定、のような複雑な手順を経る。元はパソゲーだから? ・全体画面でBボタンを押すと、商品別の詳細が見れる。多用するかも ・運の要素もあり、自分の陣営も選べるので、どこかが最初に必ずポシャるとかはない。 <このゲームの基本> 上記で8ユニット消費しているのはおわかりだろうか。 しかし他社を利用するとなれば、 どういう組み合わせが最適か、というのは場面によって異なるので一概には言えません。 開発した商品は、以下の通りにして次の手順に進める。発表は先でも可 自社で生産→販売 →工場→営業の設定へ
<商品が売れるための要素> ・性能が高い、販売価格が安い 他社の商品の方が売れていると言うことは、上記のいずれかが負けているということであろう。
●付加機能 ●新鮮度
<営業>
<協議> 販売会社の場合は、販売だけしてくれます。工場での生産は自社で行わなくてはなりません。それでも自社規格の市場シェアを上げるためには有効ですし、自社の販売ユニット1個分節約できるので、使えるなら使ったほうが殆どの場合得です。 <経理> <よくわからなかった点>まあゲームだからしょうがないけど。 <終盤のリーディングカンパニーの条件> 基本的に市場シェアは売上×台数なので、「高くて・高機能な商品を・新鮮度を高く売る」というパターンになってくる。
<各ターン末のランダム要素> 序盤きついのは倒産、その後は退職か。 <その他の戦略面>
その後生産数も増え、資金も増えるので
<このゲームの残念な点>
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