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ファミコン、スーファミの攻略・記事を載せたいと思います
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あの超有名作、「星をみるひと」を
世に送り出した、

あのホット・ビィの作品です。
以下攻略的な記事です。


<各市場のクリア条件 全4面>
・日本 シェア1位を3年のうち2回獲得、および期末の現金が1,000億以上。 
 材料:大衆車100 スポ車50 高級車30
・NIES シェア1位を4年のうち3回獲得、および期末の現金が1,500億以上。
 材料:大衆車100 スポ車100 高級車50
・ヨーロッパ シェア1位を5年のうち4回獲得、および期末の現金が2,000億以上。
 材料:大衆車200 スポ車150 高級車100
 決算時の人件費が高くなる?1人12億 税金も高い気が
・アメリカ シェア1位を6年のうち5回獲得、および現金が2,500億以上。
 材料:大衆車250 スポ車200 高級車150

<普通にクリアするだけなら>
・大衆車高速ライン中心に、仕入れを占領して、人件費を抑えつつ…というパターン。
簡単。このゲームがクソと言われる所以か。



<基本的なこと>
・1年は24ターン。
・序盤で取引先が倒産(-50億)すると、ほぼゲームオーバーなのでリセット。これだけは運。
・決算で1度だけは収支マイナスでも銀行が貸してくれる。
・仕入、生産、販売、全て「大量一括」に行うこと。
 以下基本的に「大量一括」な行動を行うためにすること。
・販売した数と、仕入れられる材料には密接な関係があるので、常に市場に注意しながらプレーするのが吉

<各ターン末のランダム要素>


ランダムっぽいですが、恐らく各ターンの行動に関係あります。
工場を稼動させていないとわーかーの退職は多くなる(気がする)し、
販売されていないとせーるすの退職が増え(る気がし)ます。

・何も無い
・1回休み(但し、ライバル会社の販売があった際は販売できる
・代議士先生がお見えになり、-3億
・円高になり、-7億
・円安になり、+7億
・車の欠陥が発見され、-5億
・火事になり、1ユニット部品が失われる
・工場で事故になり、-5億、そのターン生産不可。
・行政指導を受け、2回販売不可。ライバル会社の販売には追随できる
・盗賊団が現れ、完成車-1ユニット
・取引先が倒産し、-50億
・セールスの退職、-5億、せーるす1人減る
・わーかーの退職、-5億、わーかー1人減る
・かーおぶざいやーに選ばれる。明確な効果は不明だが、高くても売れるようになる気がする。
・大型商談が決まり、製品5ユニットが定価で売れる
・政府調達が決まる、製品7ユニットが定価販売
・油田地帯で特需、製品10ユニット定価販売

序盤きついのは倒産、その後は退職か。
 

<仕入>

・市場に出回る材料の総数は、各面で固定されている。ex.NIES:大衆車100 スポ車100 高級車50 
→よって自社で総数を持つと、他社で生産ができなくなる=独占。
・販売などをして手元から無くなると、市場に材料が戻るのが基本。
 大衆車は100%の確率では戻らない。
 スポーツ車と高級車は、販売するとほとんど市場に材料が戻る。
・市場に出回る大衆車の材料のパターンは、
①そのターンに販売された総数
②そのターンの最後に、4社が販売した分と同数
③出ない               など、調べたがパターンが掴めずよくわからない。

・倉庫は、無い状態で2つの在庫、以降1つ増やすにつれ8の在庫を持てる。
在庫は、材料・仕掛・製品ともに1つとして数える。対して固定費用はかからないのでたくさん買おう。
・仕入れ合理化は、仕入価格-5%。

<生産>

・一度に生産できるのは99ユニット
・生産にかかる費用は1ユニット1億。仕掛・製品どちらも1億かかる(仕掛10個、製品10個で20億)。
・生産ラインは複数購入することで、生産可能数も増える。(高速2つで1ターン40個。)
 生産数99を超えるラインを買おうとすると、上記画面になる
・生産する際は、材料と仕掛は出来れば一度に生産すること。生産最大数が40の場合、材料40と仕掛40は一度に生産できる。

<販売>

・販売価格は、1ユニット1000倍。ex.130万円1ユニットで13億。
・普通にクリアするだけならセールスはいらない。
・大量に売りたい、高く売りたい時にセールスが威力を発揮。
 例え99の在庫でも売ってきてくれる(他社追随では無理)
 高級車やスポーツ車など、あまり数の出ないものでは、尚更使い勝手が良い。
 独占状態や人気次第では定価でバンバン売れる。


<費用面>
・人件費=ワーカー&セールス 決算時1人2.5億位?(面によって変動)
 突如退職することがあるので、余裕があれば人員を1人2人増やす
・資産の固定費はそれほどかからない

<その他の戦略面>
・市場調査は最初だけやって覚えれば、後は全く不要。
・広告は無くても、普通に売れる。トップシェアや独占なら尚更。
・QCの効用が不明な点。たぶんランダム要素の退職を防ぐ?


<攻略パターン 大きく稼ぐ 高級車編>
ニーズではスポーツ車、その後の面では高級車が最適。
なぜなら、
・販売した翌月必ず同数仕入れが出来る=大衆車では、仕入れの面で安定しない
・売上と利益が大きい            =販売数は99ユニットが最大なので限られている

1年目に高速を購入、初めは滅茶苦茶カツカツだが、
5ユニットからでも生産販売していれば、
次回10ユニット生産できる資金が入るので
後がどんどん楽になる。
逆に言えばこの5ユニット作る辺りで
ランダムのマイナス要素が絡むとご破算になる。

その後生産数も増え、資金も増えるので
資金が170億位、部品手持ち10個位になったら
2台目の高速ラインを購入、増産体制に入る。
でも最初だけのことなので、成功率は普通に高い。
なので効果は大きい。
年初めにすべき。
前半セールスは全く不要。

あとはアホのごとく大衆車を売り飛ばし、
超大量の倉庫と33個の高級車ラインを買うだけ。

あとはひたすら動かすだけ。
3兆円超えたらエンディングに飛んじゃった(アメリカ)
あ、もちろんこんなことしなくても、クリアは可能です。


<このゲームの残念な点>
・車の開発が毎年、毎ステージ全部同じ。アホの市場調査。
・星をみる人同様、Bボタンでキャンセルが出来ない部分がある
 (人材採用の際など。さすがこの辺にホット・ビィらしさを香らせる)
・コンピュータのちーと(販売価格、所持金、)

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