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ファミコン、スーファミの攻略・記事を載せたいと思います
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はじめに 1/3    トル○コとの違いとAIについて
進め方(攻略)2/3   仲間選びと状態異常について
アイテムリスト 3/3  適当。網羅はしてません


基本的に以下はテキトーなメモ書きです

<敵キャラ編 前提>
・敵キャラの攻撃が激しい。行動不能の特殊攻撃が多く、ダメージも一撃で体力の3/4奪われる、さらにその攻撃で状態異常を食らうことがあるなど全体的に厳しい。序盤でも気が抜けないことが多い。
・こちらの認識パターンが特殊。
*部屋に主人公が入ると、こちらに向かってくる。味方キャラだけ部屋に入れると、こちらを認識しない
*隣の部屋にいても、こちらに向かってくる
*壁や部屋の向こう側から呪文・特殊攻撃を使う。射程範囲に入った時。(主にハーピー系、魔導師系)

・おおまかな注意点
危険なのは、
魔導師系    射程1~4。 攻撃力は高め
ツェツェ系     射程1~3。 攻撃力高め
ドラゴンバロン系 射程4。   攻撃力は高い  

などの高威力な遠距離状態異常攻撃(どんだけ贅沢な性能なんだ!)を使ってくる奴らです。
こいつらは普通に戦っても回復アイテムを消耗していいことがない傾向があります。
攻撃アイテムや呪文などで即倒しましょう。

次点は、
蜘蛛系     射程1。   攻撃力は低いほう
ハーピー系   射程周2マス。単体では攻撃力は低い。
ムンクの叫び系 射程周2マス。同上

複数の状態異常攻撃です。

なお、死ヲマネキ系とアルマジロン系は単独で行動していた場合、
以下の通りにやれば簡単に倒せます。
味方のAIもバカですが、敵のAIもバカなので…

・死ヲマネキ系 体の左側1点しか攻撃できない。その代わり攻撃力は高い。
向きを変えたら必ずその方向へ1度攻撃する。味方キャラで交代殴りできればノーダメージ。
・アルマジロン系 正面にしか攻撃しない。味方キャラで囲んで正面を避けるように動けばタコ殴り。

●中盤
セントエルモ(青い炎)中盤最悪の敵。攻撃すると半分位の確率?で分裂、
              遠距離攻撃+追加眠り。火の呪文は効くみたい
ゲブウ 魔導師の老人ぽいの 雷一方向4マス+マヒ
火炎魔術師(赤色) 炎一方向4マス 状態異常は無いが、攻撃力がある
イエトウルフ(雷の獣)単体1マス眠り
カミナリ魔術師(緑色)周り1マスカミナリ攻撃+追加マヒ 
ブロークンボーン 動かないガイコツ 手を出す必要が無ければ徹底無視。攻撃力が激烈に高い
   
ハーピー 眠りのうた 範囲周り2マス。仲間を囮にして遠距離攻撃。
ムンクの叫びぽいの 恐怖のうた 範囲周り2マス。同上。
コケトリス    HP1?攻撃力は高い(石化)
プチドール 単体眠り攻撃。全然怖くない。
  
●後半
ツェツェ系 シェシェ(羽が青い)  周り3マスに電撃80位+追加マヒ 知らずに近づくと厳しい。
                         即アイテムか状態異常にすべし。
ドラゴンナイト  離れていると火炎攻撃3マス。遠距離 寝ていることが多い?部屋に入ると起きる
ドラゴンバロン(ドラゴンナイトの青)  氷攻撃4マス100以上+マヒ。 
魔導師系 ファウスト博士   縦横3マスに80位の火炎攻撃。
 蜘蛛系 シェロブ 周り1マスに麻痺攻撃。

わらダンサー 単体マヒ HP異常に低い
だんまりポット HP10


<装備品選び>(以下基本的に適当)
武器に関しては、雑魚敵に対しては状態異常を追加できるものが最良。
ボス戦は状態以上にならないので威力重視。
虎のきば、竜のうろこは1割増。最大で8段階。

状態異常は マヒ>眠り>盲目>吹き飛ばし

<武器>
●マヒ系
すくみ丸  スキル10 +10  最後までこれでもOK
雷電丸   スキル60 +30  ザコ戦最強の剣。
しびれの杖 スキル25 +8   「フグの木でできた杖」。

●盲目系
闇の姫丸 スキル15   +10
ダークソード スキル40  +20

●眠り系(氷系丸・・・がある模様)
眠りの杖 スキル20 +6     青魔術師は最後までこれでもOK 鍛えても攻撃力は増えない

●その他
白キバ丸  スキル15   +14   ねらいをはずさない短剣 
パペットソード スキル40  +35
鬼包丁      スキル80  +40
虎王の剣     スキル99  +50  たぶん最強の剣。

マニキュアのツメ スキル80  +?  女モンク専用 3000G 
魔人の爪      スキル99  +?  会心率高い  5000G
光のロッド      スキル99 光の祝福を受けた最高のロッド 4000G

<盾>
状態異常を避けられるものがよいでしょう。
中盤水鏡の盾が装備できるようになると、結構楽になります。
属性攻撃に強いもの(炎・氷・雷)は、単独ではあまりダメージが減らない気がします。
 
●状態異常系
シルバーシールド スキル35 +15 攻撃+1
水鏡の盾       スキル50 +25 攻撃+1  

●属性攻撃系(たぶんサンダーもある)
ファイアシールド スキル70 +35 攻撃+1
アイスシールド  スキル70 +35 攻撃+1

●その他
竜の盾     スキル60 +25 攻撃+10
光の盾      スキル99 +50 攻撃+1 
金のナベのふた ノースキル +20

<アクセサリ・メダル>
攻撃役には戦士の指輪・首飾り、
フィールドはこころのメダル、自由のメダルたくさん。
ボス戦は表面なら耐火のメダルたくさん、  
      裏面なら耐氷のメダルたくさん。

戦士の指輪   攻撃+10
戦士の首飾り  攻撃+10
鉄壁の指輪   防御+20
賢者の首飾り  赤・青呪文・ワナ+10

天使のメダル 全抵抗値が上がる   1500G
光のメダル 全抵抗力がかなり上がる 2000G
銀のまよけ 首飾り 歩くとHPが回復する 2000G 

<アイテム>
必殺の矢 :敵を1発で倒す
貫通の矢 :固定ダメ50で貫通して攻撃(銀の矢)。
ぶちぬく矢筒:固定ダメ100で貫通。ボス戦でも使える
死のきのこ  :必殺の矢と同じ
大守護のアンク:大守護の書と同じ 打撃は2回攻撃になる ボス戦でどうぞ

<呪文>
大守護の書  スキル90 MP30 画面全体 「超元気状態になる(2回攻撃) 超強力
大魔刃の書  スキル80 MP20 敵一体 100くらいのダメージだがMP消費が大きい
太陽光の書  スキル99 MP30 画面全体・HP全回復 必須ではない
月光の書    スキル70 MP15 周囲2コマ HP80回復 裏では必須っぽい
星の光の書   スキル40 MP10 周囲2コマ HP50回復
星くずの光の書 スキル20 MP5  周囲1コマ HP20回復


炎:状態異常無し 氷:眠り 雷:マヒ
○○バード  目の前の敵一体
○○ドリル  4マス
○○ストーム 縦横4マス
メギド○○   画面全体

<ボス戦>
表面 主人公L43   攻撃力160 虎王の剣+5 竜の盾 戦士の指輪首飾り 大守護 1ターン100以上×2
    デュシャンL47 攻撃力181 虎王の剣+7 竜の盾 戦士の指輪首飾り 大守護 1ターン140位×2
裏面 ギイL45     攻撃力123 鬼包丁 竜の盾 戦士の指輪 大守護 1ターン65+65 会心100以上

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