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ファミコン、スーファミの攻略・記事を載せたいと思います
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はじめに 1/3    トル○コとの違いとAIについて
進め方(攻略)2/3   仲間選びと状態異常について
アイテムリスト 3/3  適当。網羅はしてません

<仲間選びの前提>
<仲間選びの基本>
<状態異常について>


<仲間選びの前提>

前回の記事に書きましたが、
とにかく敵の「行動不能にする状態異常攻撃」が厳しいです。
とりわけ主人公が食らうことが厳しい。
・・・ということは、
「主人公が状態異常を食らうことなく進める」
のが大前提になってくると思います。

防ぐ方法としては、
①状態異常攻撃の射程に入らない。
②装備を整える

①に関しては、意外と画面全体の状態異常攻撃を使ってくる
敵はほぼいません(裏ボスくらい?)
射程範囲内に入らずに敵を倒すには、
a.仲間に攻撃させる
b.矢・アイテムを使う
のいずれかが考えられます。

多用するのはa、いやabむしろ両方です。
「味方を盾にして、その後ろから矢を射る」
これがこのゲームにおける主人公の正しいあり方?になって来ると思います。

例えば攻撃力絶大な相手がいたとしても、
主人公が正常なら(マニュアル操作できるなら)
攻撃アイテムを使用するなり、回復アイテム・呪文を使うなり
できるわけです。

 ということを前提にすれば、回復・前衛・後衛1人のパーティがいいのではないかと思われます。
回復はボス戦必須、ザコ戦も役に立ちます。前衛はボス戦で攻撃役、ザコ戦では壁・攻撃役で役に立ちます。後衛はボス戦では必須ではないですが(アイテム攻撃)、後半のザコ戦では全体攻撃の状態異常魔法が非常に使えます。
優先順位は、回復、前衛、後衛。

 盗賊はいらないのか?と言うことに関して言えば、結論は要らないです。理由としては、フィールドのワナは上記の行動パターン(敵の近くでは主人公は積極的に動かさずに仲間を行動させる)で行けば、そこまで危険ではありません。
宝箱のワナは、周りの敵を排除してから開ければほぼ安全(ワープ以外)です。


●回復(青魔術レベルとMP) 
 青魔術師=シャイロック>モンク
●前衛(防御力・攻撃力・状態異常武器重視)
 デュシャン>シャイロック>戦士>主人公>モンク≧盗賊>青魔術師>赤魔術師
●後衛(戦闘補助・遠距離攻撃) 
 赤魔術師>主人公>モンク>盗賊
ところで最近3回目クリアに突入しようとして気づきました・・・
この主人公の職業が狩人っぽいことを(汗)
まさに上記の動きは主人公の職業どおりの動きといえそうです

<仲間選びの基本>
・武器・魔法は職業別に装備・使用が限られている。
・武器・魔法スキルは最高99。スキルレベルによって、装備できる武器防具が増える。
・魔法は使用レベルが設定されており、レベルが上がれば使える魔法が増える。
・尚、魔法はMPさえあれば魔法を一度だけ使用することが可能(スキルが達していないと呪文書が破壊される)。
・ワナのスキルは、宝箱を開けられる確率とワナの発見に関る。「基本的なことの宝箱とワナ」参照。
・表面では、6種類の職業・6人登場。男女はランダムでなので仲間にしたい男女が出なければリセット。(デュシャン、モンク男女、青魔術師男女、赤魔術師男女、戦士男女、盗賊男女)。
・裏面の地下では、仲間に出来るキャラが全職業男女+ガーの中からランダムで5人登場する。仲間にしたいキャラがいない場合、リセット。
・男女で男の方がハート消費が多いキャラが多いが、男キャラの方が全体的に強い模様。厳密に比較したわけではないですが…基本はどちらでも可

●以下簡単な紹介
・主人公=剣と盾とワナのスキル。
 攻撃力・防御力・HP全てにおいて平均的。ワナのスキルは盗賊より大幅に低い。しかしワナのスキルに関しては主人公だけでも事足りる。
 攻撃力に関しては標準的。ボス戦に関して言えば、装備が充分で無いならアイテム攻撃でも可。鬼包丁クラス+竜の盾+戦士の指輪首飾り+大守護で何とか大丈夫なはず。

・盗賊 男ゼク10H 女レダ10H 剣と盾とワナのスキル。全体マップでワナを発見できる。
 ワナスキル初期レベル50くらい。攻撃力・HPは主人公と同じ、守備力はわずかに盗賊が上。
 後半攻撃力・HPが足りなくなるので、前線に立つことは若干厳しい。状態異常の武器を持たせてそれに期待。

・戦士 男ギイ20H 女サハラ20H 剣と盾のスキル。
 攻撃力・防御力ともに主人公より少し高く、武器スキルは戦士の方がやや高い。HPは主人公の3割増くらい。
 前衛要員として使える。道中は状態異常の武器を装備させ、ボス戦では攻撃力重視の武器を。45で攻撃63防御48

・モンク 男モーゼス30H 女ナディーン25H  爪と赤・青呪文、ワナのスキル。
 攻撃力・防御力は、戦士よりは高いという紹介があるが、実際は攻撃力はわずかに低く、防御力が3割増位。武器の爪が、追加ダメージを与えることがある。追加ダメージは通常攻撃とは違う扱いらしく、パペットのような通常攻撃1が多い敵にも有効。赤・青呪文は初期レベル30。
 使いづらいクラス。状態異常の爪が少ないので、前衛としては使いづらい。下手をすると盗賊の方がいいのかもしれない。攻撃力は高いといってもデュシャンには敵わない。盾も装備できないので防御力も微妙。回復役としてもスキル・MP不足。後衛にするのも不足…(ちなみに防御面は、金のなべのふた+守りアクセサリ+メダルたくさんでどうにでもなる。)シャイロック戦なら青魔術師の代わりでもいける。

・剣士デュシャン40H 剣と盾のスキル。
 当ゲーム一押しキャラ。すばらしいよろいを持っている。話し口調とビジュアルにギャップがある。一人称は「わし」。初期レベル13、剣盾スキル60。
 攻撃力と防御力とHPに優れる。攻撃力は戦士より一回り強い。前衛要員としては最強キャラか。ネックは消費ハートが高いことだが、そんなことは気にしない。一番最初に仲間にして育てると言うパターンも無くは無い。とにかく強い。

・青呪文師 男バンクス25H 女タニア20H 杖と盾と青呪文のスキル。
 杖+盾or本を装備できる。攻撃力・防御力は、実は盗賊とあまり変わらない。魔法は装備していなくてもアイテムとして使えるが、AIは装備していないと使ってくれない。
 回復役として使える。前衛としても、状態異常の武器があれば中盤くらいまで活躍出来るが、後半は止めたほうが良い。 

・赤呪文師 男ストロー 杖、赤・青呪文のスキル。
 初期レベル22.初めから赤呪文は99。青呪文は初期レベルは20で、レベルと共にスキルレベルも上昇する。

      女ズキーヤ 15H 杖と赤呪文のスキル。
 初期レベル2、赤呪文50.青は使用不可。


・ゴーレム ガー ノースキル アイテムを食べる
 武器も盾も魔法も無い。肉弾戦専用。アイテムを持たせると食べてしまう。使い勝手が悪そうなキャラ。

・(裏面のみ)シャイロック 赤・青呪文
 初期レベル赤・青99.武器も盾も装備できないが、レベルと共に強くなるので問題ない。主人公の武器・盾装備とほぼ同等武器によってはそれ以上。
 前衛としても、後衛としても、回復役としても充分役割を果たす。デュシャンに次ぐオススメキャラ。


<状態異常について>
混乱=眠り>麻痺>発狂>石化>恐怖
何か敵からの攻撃と、ワナと、自分達が攻撃した際の状態異常は別みたいです。
めんどくさいので途中です


●行動不能
・混乱 2ターン操作不能。ワナ6。所持アイテムを投げることがあり、割と頻度は高い。
 敵に当たった場合は「もちろんなくなる」。混乱している仲間にアイテムを渡すことも出来ない。
・眠り ○ターン操作不能。敵・味方から打撃を食らうと起きる時がある。
・麻痺 2ターン動けない。
・狂乱 混乱とほぼ同じ。尚、味方からの攻撃は10ポイントの固定。 
・石化 主人公が食らうと現HP(最大ではなく)が半分になるだけ。味方が食らうとそのフロア行動不能。
 階段を下りても回復するし、呪文やアイテムで回復可能。ちなみに石化状態でもHPMPの回復は可能。
・恐怖 4ターン継続。敵から逃げるように移動。

●行動不能じゃないもの
・盲目 2ターン持続。打撃、矢、呪文、アイテムなど全ての攻撃が当たらない。
 回復呪文は自分に対してのみ効果があり、範囲内の味方には効果が無い。
・毒  10ターン継続。毎ターン4~5ポイントくらいのダメージ。
・沈黙 呪文が使えなくなる。敵キャラだんまりポットがフロアに出現した際発生、倒せば解除。


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はじめに 1/3    トル○コとの違いとAIについて
進め方(攻略)2/3   仲間選びと状態異常について
アイテムリスト 3/3  適当。網羅はしてません


<はじめに>

スーファミ末期にアスキーから出されたこのゲーム。
このゲームと言えば、
「トル○コのパクリ」
「トル○コにオリジナリティをつけようとして失敗した」
「操作性に難がある」
「難易度が高すぎる」
「クソゲー」


・・・などと評価は様々です。
とりあえず、一応攻略のようなものを載せたいと思います。

 目次
<ミランドラがクソゲーと言われる所以>
<基本的なこと トル○コとの違い>
<AIの作戦一覧>



<ミランドラがクソゲーと言われる所以>

このゲームが厳しいところは、
①行動不能の状態異常
②一撃で体力の半分以上奪うダメージ  だと思われます。

①状態異常の行動不能は、まあそれ自体厳しいものです。
しかしこのゲームにおいては、行動不能の状態異常がより
厳しく感じる要素があるのです。
それは、主人公が行動不能になると、
パーティ全員マニュアル操作が出来なくなる
=パーティ全員がAI操作になるということです。

このゲームでは通常、パーティはマニュアル操作またはAI操作になります。
「ああ、コンピュータが操作してくれるなら問題ないじゃないか」と思った方、甘いです。

AIはとにかく恐ろしいほどバカで、何をどうしようと状況に応じた行動を取ってくれません。
一応作戦は4つあるのですが、全ての状況に応じた作戦はありません(この記事の一番下に一覧記載)。
AIの手にかかれば、マニュアル操作では敵なしのパーティも、1ターンで即壊滅することもあります。
とにかくAIは信用できない、AIはクソ、AIは死というふうに覚えていただいて差し支えないとかと思います。

 

②一撃で体力の半分以上奪うダメージ。
このゲームでは、体力の半分以上奪う攻撃をしてくる敵が多々おります。
それも単体攻撃のものもあれば、複数攻撃のこともあります。
しかし大ダメージ単体で考えると、それほど怖くありません。それを防ぐ手段は複数あるからです。
恐ろしいのは、①と②の組み合わせなのです。仲間達が異常行動を取ってくれている間に、
大ダメージを2回も食らえばもちろん即死ねます。
それがこのゲームがクソゲー扱いされる所以なのではないでしょうか。(それ以外でもクソゲーry)

~でも一応即死を防ぐ要素があります!~
これだけ即死と隣り合わせのゲームですから、それなりに即死を防止できる要素がいくつかあるのです。
①即死防止アイテム=おまもり(トルネコの復活の草)
②即死防止システム=ハート
③回復呪文    =複数の味方を回復できる。

まあ、一応本当の即死はしにくいようになっています。
しかし、1回やられだすとこれもすぐなくなります。
即死防止の要素は、無いものとして進めた方が無難でしょう。
これを当てにしていると、本当に困ったときどうしようもなくなってしまいます。



<基本的なこと トル○コとの違い>
○操作編
・進める方向・攻撃できる方向は縦横4マス。「斜めが無い。」方向転換はRボタンを押しながら。
・LR同時押しでパーティ全員マニュアル操作できる。アイテムの受け渡しもこれでできる。アイテムを渡すのは行動コストがかからない。
・アイテムの「置く」コマンドが無い。「投げる」はあるが、自分の足元には「投げられない」。投げた先に目に見える空白がないと「投げられない」。

○システム編
・経験値はパーティ全員に入る。
・HPの表示は3パターン。通常、黄色(半分以下位)、HELP(死亡寸前)。
・HPは自然回復しない。アイテム・呪文・きのこを破壊した際・寝た際少々(1ターンにつき1)・回復ポイントなど
最大4人までパーティを組める。仲間はハートをあげればなる。
・主人公の矢は無限。しかし斜めが無いので使いづらい。特殊な矢はアイテムとして使う(使用回数制限あり)
・呪文を使えるキャラクターがいる。MPを使用する。敵も使ってくる。
・会心の一撃があり、多分ダメージ1.5倍。敵は無いが、そもそも敵の打撃ダメージのばらつきが大きい
・自分がいる部屋にモンスターが新たに発生する。モンスターは基本全員起きているが、あまり部屋から出ない。
・表面のダンジョンでは、5階ごとにベースフロアがある。HPMP全回復、謎のアイテムの鑑定、店での売買、井戸(アイテム廃棄場所)が可能。
・裏面では、謎のアイテムの鑑定、井戸、きのこ畑がある。井戸にアイテムを10個捨てると、アイテム1つと交換。井戸交換でしか手に入らないアイテムもある。
・やられた際、「たおれてしまった!」のメッセージが出ている時にリセットすれば、やられる前に戻る。

○宝箱と宝箱のワナ
・ダンジョンのところどころに宝箱がある。中身は入っていることも無いときもある。
・宝箱にはワナが必ずしかけられている。例外的にベースフロアの宝箱はかかっていない。ワナのスキルを持っていると、ワナにかかる確率が下がる。ワナのスキルレベル=宝箱のワナを解除できる確率である(ワナスキル30なら、30%の確率で罠にかからず開けられる)。
・ワナスキルを持たないキャラも開けることは可能だが、100%ワナにかかる。ワナにかかっても中身は手に入る。
・カギのふくろを使えば誰でも100%開けられる。ばくだんハートやワナの爆発でも開く。

○ダンジョンの床のワナ
・盗賊がパーティにいると、コマンドの全体マップ上でワナを認識できる。
・ワナがまだ目に見えていない時、攻撃を空ぶるとワナの有無がわかることがある。
・ワナがあることがわかっていても、スキルが無いとフィールド上では発見できず、「攻撃の空振りではなくワナ発見行動の空振りとなる」。ワナスキルが高ければフィールド上で発見可能。
・ワナが確認できた後は、「誰でもワナを解除できる。」
・ワナを踏んでも、何も起きないことがあり、その場合発見すらされない。よって、誰かが何も無く通過したとしても、その道にワナが無い保証は無い。
・ダンジョンに初めから設置されているダメージ針は、ばくれつハート、ワナの爆発で無くなる

○壷?、たる、キノコなど
・ダンジョンには壷、たる、キノコなどの障害物が設置されており、誰でも破壊することが出来る。
・壷を破壊すると、階段、アイテム、ワナ、何も起きない。
・たるを破壊すると、アイテム、ワナ、何も起きない。転がって場所を移動してから破壊されるたるもある。
・きのこを破壊すると、各種アイテムきのこ、ワナ、微小HP回復。

○アイテムの使用について
気を付けるべき点は、回復アイテムのキノコは他の味方キャラに使えるが、袋とかは使えない(投げても素通りする)。
・すごいキノコ 「完全回復」とされているが、HPのみ完全回復。


<AIの作戦一覧>
①自由にしろ:本当にフリーダムな作戦です。敵を見つけると突撃する、
自爆寸前の敵キャラにも突撃する、装備している攻撃魔法はとにかく連発、
きのこ・たるは状況に応じず破壊する、などです。
②戦え   :イマイチ謎の作戦です。敵に向かって行くことが多いものの、
敵が隣にいても攻撃しないことが多々ある、とにかく敵から逃げるなどの行動をとることもあります。
③ついてこい:一番使える作戦です。主人公の後ろを何もせずただひたすらついてきます。
敵キャラが隣に来ようが攻撃されようが、何もしません。HPMPが減った場合は、持っているアイテムの中でいいものを優先してバンバン使います。
④ここにいろ:今いる場所にただひたすら留まります。あとは「ついてこい」と同じ

共通するのは
・攻撃アイテムは絶対使わない
・使うべき状況に応じた魔法・アイテムは一切使ってくれない、
・回復する際は、呪文ではなくアイテムを使用する
・そのくせ回復アイテムは最高のものを消費する
・罠を「発見した後踏む」
・盲目でも攻撃し続ける(①②)           などです。
…よって通常はマニュアル操作(これがしかも面倒くさい)することになるのですが…



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